モノは売らない 価値を提供するテラス製品でお客様に成功をしてもらう
テラス製品でお客様に成功をしてもらう
そのために、高性能なハードと共に
充実したソフトを提供します
これからの時代は BtoB BtoC どちらのビジネスにおいてもモノが売れない時代になると言われています。「モノは所有から利用」へとシフトしていきます。メーカーである以上「良いモノを作り、売る」という行為は変わりませんが、未来を見据えサービス体制を一新する必要がありました。 「モノを売る」というマインドから「価値を提供する」というマインドに切り替え、テラス製品で与える事ができる「顧客の成功とは何か?」を徹底的に議論しました。 そして優れたハードだけでなく、ソフト面を充実させた新たなサービス体制を構築しました。サービス体制
テラスのサービス体制はマーケティング〜アフターフォローまでの業務フローを最適化しています。 「マーケティング」「インサイドセールス」「フィールドセールス」「カスタマーサクセス」の4セクションから成り課題解決に最適な機種を選定・提案し、導入後のアンマッチを防ぎます。それぞれがシームレスに連携し顧客を成功へと導きます。
マーケティング
インサイドセールス
フィールドセールス
カスタマーサクセス
マーケティング
レーザー溶接機を使いこなせていますか?
- ①簡単な加工だけ社内・ほとんど外注:80%
- ②ほとんど社内・難しい加工は外注:15%
- ③すべて社内:5%
インサイドセールス
パソコンと電話、インターネット環境があれば大丈夫です!
移動する必要はありません!
場所を選ばずどこでも簡単に充実した商談ができます!
「オンラインで製品の良し悪しが判断出来るの?」と思っている方もいるのではないでしょうか。そんな方は是非一度お試しください!オンライン商談用の動画と資料を使い、インサイドセールス専任のスタッフがわかりやすく説明させていただきます!難しい設定や登録の必要がなく最短でお申し込み当日に製品説明させていただくことも可能です。
- 移動の時間が要りません!
- 場所を選ばず商談できます!
- 対面のリスクがありません!
- 顔を見ながらなのでコミュニケーションもバッチリです!
フィールドセールス
経験豊富なセールスエンジニアが専用の展示車両にてお客様のもとへ伺い、実演デモ・プレゼンをします。
操作性や溶接品質をご確認いただくと共に、抱えている課題や疑問点を丁寧にヒアリングします。
金型は種類や業界により、修理に求められる精度や納期が異なります。そのため、お客様のニーズに合った作業性や求められる出力帯の機種を提案する必要があります。「せっかく導入したのに自社の修理に求める作業性ではなかった」「溶接したい材質やワイヤーサイズが溶けない」ということはあってはなりません。
テラスの経験豊富なセールスエンジニアを信頼してください。豊富な製品ラインナップの中から、お客様のニーズに合った作業性と最適な出力帯のシステムをご提案します。
従来の訪問しての実演デモ・プレゼンの他に、オンラインでの実演デモ・プレゼン・商談も可能ですのでお気軽にご利用ください。
カスタマーサクセス
カスタマーサクセスは講習やトレーニング・メンテナンスなどを担いますが、いわゆるユーザーサポートとは異なります。テラスのカスタマーサクセスチームはテラス製品を用いての「顧客の成功」をミッションとしています。 これは営業担当者・トレーニング担当者・メンテナンス担当者が個々で実現できるレベルのものではなく、会社全体で取り組むべきテラスの企業文化です。カスマターサクセスチームを設置するに至ったのは、テラス・マーケティング部がT-LASERのリリース前に行った以下の市場調査の結果からです。レーザー溶接機導入企業へのアンケート(対象:精密金型の肉盛補修用途として他メーカー機器導入企業200社)
レーザー溶接機を使いこなせていますか?
- ①簡単な加工だけ社内・ほとんど外注:80%
- ②ほとんど社内・難しい加工は外注:15%
- ③すべて社内:5%
メーカーのサポートには満足していますか?
- ①満足していない:77%
- ②どちらでもない:20%
- ③満足している:3%
カスタマーサクセスチーム
トレーニング
能動的なフォローアプローチ
迅速なメンテナンス体制
トレーニング
レーザー溶接は熱のリスクがないため手軽に出来る溶接方法だといえます。ただ、対象となる精密金型は三次元複雑形状のため、ワーク形状と補修箇所によってはアプローチが難しいです。レーザー溶接は手軽だと思い、経験もない中で難しい形状に挑戦してしまい、上手く出来ずに使わなくなってしまうというケースを多く見てきました。テラスではせっかく導入していただいた製品だからこそ、とことん使いこなしてもらうという目標があります。導入前・直後に必ず受講していただく溶接講習でしっかりと基礎を学んでもらいます。また安全にご使用いただくためにレーザーのしくみと危険性を含めた安全講習も実施しています。講習内容
安全講習
レーザーの仕組み レーザーの危険性 JIS推奨安全対策 T-LASERの安全対策 健康診断について など
溶接講座
機器操作説明 溶接準備~ワーク設置 平面肉盛 二頂角、三頂角 条件出し など
能動的なフォローアプローチ
動画
オンライン
スクール
- カスタマーサクセス担当が定期的に継続サポート
- 専用の動画・資料を用いて、電話・オンラインにて充実サポート
- レベル・熟練度に応じてご来社・訪問してのサポート
迅速なメンテナンス体制
万が一の装置のトラブルも安心 緊急時でも万全の体制で確かなサポートを保証します!
金型メンテナンスにはスピーディーな対応が求められます。レーザー溶接をしたいのに、装置トラブルが発生してしまったら・・・ 「ご安心ください」。 このような場合でも経験豊富なスタッフが迅速かつ的確にメンテナンス対応いたします。また、急なマシントラブルへの対応だけでなく、溶接の技術サポートも行っており、とても好評です。
装置開発
<カスタマイズ一例>
- JIS規格以上の安全対策(管理区域・専用チャンバー・各種インターロック対応可能)
- ワーク重量1トンに対応した電動テーブル
- 電動回転治具
- 電動エキスパンダー
- 溶接寸法や移動距離を瞬時に計測するためのエンコーダー設置
受託加工
テラスレーザーはメーカーとして様々なお客様からお引き合いいただき、自社開発製品を提案しております。装置は大変ご好評をいただいておりますが、費用対効果や社内の人員の問題で導入に至らないケースもあります。しかし、精密金型のメンテナンス現場としてはハイレベルな肉盛補修は必要不可欠です。そのため、すぐに導入に至らないお客様から受託加工サービスをしてほしいという要望を多くいただいていました。そこで様々な顧客ニーズに対応するべく自社開発製品での受託加工サービスも対応しておりますので是非ともご利用ください。
こんな時はお気軽にご利用ください
- 欲しいけどすぐには買えないので受託加工を依頼したい
- 導入前に品質を確認したいのでテスト加工を依頼したい
- 自社ではすぐに対応出来ない難加工のためプロに依頼したい
- 他のレーザー溶接業者は高額で納期もかかる など
適用範囲
- プラスチック、ダイカスト、ゴム、プレス金型などの肉盛補修
- ロール、シャフトなどの摩耗部、打痕部などへの肉盛補修
- 機械加工部品の加工ミスなどへの肉盛補修
- アルミ鋳造製品の欠陥(ピンホールなど)補修
- 医療、電子部品の薄板、薄肉パイプ、細線などの精密接合
- 宝飾アクセサリー、メガネなどの精密接合 など
適用材質サンプル
母材:SKD-61(HRC48)
肉盛材質:マーキング材質各種
*上記以外の材質にも対応しています